2016/6/17経済・ビジネス
未来からきた保険!!話題のテレマティクス保険とは!?
テレマティクス保険とは何か
現在、自動車保険会社各社の新しい保険として、注目を浴びている保険があります。
「テレマティクス保険」と呼ばれている保険です。
まず、テレマティクスという単語の意味ですが、テレマティクスというのは、カーナビなどの情報端末を利用して電子メールの送受信を行ったり、交通渋滞情報などを受信したりするテクノロジーのことを言います。このテクノロジーは安全運転に繋がり、運転者ごとに事故の発生
リスク
を測れるようになったため、保険会社はこれを活かし、テレマティクス保険をドライバーに提供するようになりました。
テレマティクス保険にすると一般的な自動車保険に比べて何が変わるのか
テレマティクス保険のメリットをあげることで、一般的な自動車保険とはどう違うのかについて考えていきましょう。
第一のテレマティクス保険のメリットとして、ドライバーの安全運転意識が向上すると言われています。まず、テレマティクスにより事故に関わってくる様々な数値が記録され、これらの数値が保険料に関わることになります。すると、運転者は保険料を安くしたいので、自己に関わる数値を抑えようということになり、結果として安全運転につながるというわけです。自動車事故は運転手が気をつければ減るものが多いため、こういった安全運転意識の向上はとても重要なものです。一般的な自動車保険であればそういったものはないので、安全運転意識が欠けがちだと言えるでしょう。
またもう1つのメリットとしまして、社会的な効果が期待できるということです。
社会的な効果って何ってなるのですが、たとえばテレマティクス保険のさきほどのメリットである安全運転意識の向上がありましたが、テレマティクス保険で安全運転が促進されることで、事故が減ってくれれば、それは社会的な貢献であると言えます。また、事故が減れば交通渋滞の解消にもなるので相乗効果も期待できます。
もちろんデメリットもある
テレマティクス保険は数値を記録すると言いましたが、それは個人情報が保険会社にもれるということを意味しています。運転手の走行データという情報が保険会社にわたるわけです。そのため、この運転手は安全運転をしているのかどうかがよくわかり、もともと安全運転を心がけていた運転手の場合、これ以上保険料が安くなるのかという疑問も生じてきます。
しかしながら、保険料を減らせる可能性があり、さらに交通事故も減らす事ができる画期的な保険なため、ぜひともテレマティクス保険を一度検討してみてはいかがでしょうか?