1. アメリカドル

アメリカドル

アメリカドル
アメリカのお金。ドルは元々ヨーロッパの町の名前だった。中央銀行はFRB。読み方は連邦準備銀行。国際 通貨 コードはUSD。

もっと詳しく!

基軸
通貨 とはなんなのか
アメリカドル は基軸 通貨 ということを御存知の方は多くいらっしゃると思います。では基軸 通貨 とはなんなのでしょうか。基軸 通貨 とは世界において中心となる 通貨 のことを指します。具体的には、為替などで使われる 通貨 のことを指します。こうした地位になったのはアメリカが軍事力・経済力ともに世界で中心となれる力を持ったからだといわれます。基軸 通貨 を持つメリットはいろいろ指摘されていますが、一つには、自身が自由にすることが出来る紙幣(基軸 通貨 )で様々な国の紙幣や財を買うことができる点と言われています。

アメリカドル にまつわる事件-名古屋ドル紙幣ばらまき事件
アメリカドル は日本にも馴染みが深い紙幣であり、それにまつわる様々な事件があります。その事件の一つとして名古屋ドル紙幣ばらまき事件を紹介しようと思います。この事件は名古屋県のテレビ塔から数千枚のドル紙幣などがばらまかれた事件です。犯人はデイトレーダーを行っていた人で、ばらまいた理由としてはあまりにも簡単に儲けられていやになったからであるといわれています。そうしてばらまかれた紙幣は、大半が通行人によって持っていかれたようです。

かんたんに言うと…

アメリカのお金!