1. ダウ理論

ダウ理論

ダウ平均のダウさんが考案した理論のこと。 テクニカル分析 の元祖とも言われている。平均は常に全ての事象を織り込むという考え方のもと、 トレンド について分析をする理論。シグナルが遅すぎるという批判がある。

ダウの法則には次の6つがあります。
簡潔に言えば以下のような点が挙げられます。
1すべての情報は
トレンド の中に織り込まれていく。
2
トレンド は三つあり、それぞれが関連する、形作るものである。その三つとは、
トレンド  :3週間未満の サイクル
二次
トレンド :3週間~3ヶ月の サイクル
主要
トレンド :1年~数年の サイクル
である。
3また主要
トレンド は次の三つ、先行期、追随期、 利食い 期に分けられると考えて居ました。
先行期 :一部の投資家がこれから値段が上がるとみて買っている時期。価格はまだ上がらない
追随期 : 一部の投資家に追随した多くの投資化が買う時期。価格が上昇していく。
利食い 期:先行期に買っていた一部の投資家が 利確 を行う時期、価格は上がるが少しずつその上昇幅が少なくなっていく。
4複数の平均指標が同じ
トレンド を示唆していなければ、それは トレンド ではない。
5
トレンド は出来高という観点でも確認されなければならない。
6
トレンド は明確な 反転 がない限り、継続し続ける。

これをもとにして、今はアップ
トレンド (これから上がり続けるのか)ダウン トレンド (これから下がり続けるのか)、どちらの状態なのかそれとも今は トレンド が存在しない状態なのかを判断して取引を行っていく方法があります。

かんたんに言うと…

トレンド分析理論!