1. トレンド

トレンド

マーケットの動く方向のこと。一直線ではなく、上げ下げを繰り返すという一連の動きを上昇・下降・横這い トレンド として考える。

もっと詳しく!

トレンド (trend)」とは、一般的には時代の流行・人気という意味ですが、FXで言う「 トレンド 」も同じく 通貨 の人気を表します。FXには売り・買いの2つの取引方法が有り、「人気がある 通貨 」と言うのは当然買われますし、逆に「人気が無い 通貨 」と言うのは売られます。このように、人気の 通貨 が買われる事で、その 通貨 の値段が上がっていく事、逆に人気の無い 通貨 が売られる事で、その 通貨 の値段が下がっていく事を「上昇・下降 トレンド が発生している」と言うわけです。

トレンド には大きく二種類あります。「 相場 (人気)がどんどん上がっている状態=上昇 トレンド 」「 相場 (人気)がどんどん下がっている状態=下降 トレンド 」の二つです。ちなみに、上昇 トレンド でも下降 トレンド でもない状態、つまり 相場 が横ばいで推移している状態を「レンジ」と言います。

FXとは究極的には、「これからこの
通貨 が上がるか・下がるか」を見極める投資なので、 トレンド が読めるかが鍵になります。そのため、様々な トレンド 分析手法があり、FXをしている皆さんは日々チャートを見て トレンド を予想しているわけです。

かんたんに言うと…

相場の流れる方向!